太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  もずくの日、今日各地でイベント

海人ブログ


平成12年から開始しました「もずくの日」は沖縄各地のもずく産地の市町村の漁業協同組合や那覇市の国際通りのてんぶすもずく天然広場でイベントが開催されています。
また、県内や本土のスーパーでも、もずくの日に合わせたイベントが開催されています。
弊社のアンテナショップがあるわしたショップ空港店、JTA コーラル店、丸市ミート、市場本通り店、糸満フアーマーズ店、インターネット通販でも小さいながらイベントを開催しています。
もずくの日は今年で17回めになります。このイベントにより、沖縄もずくが全国に周知されフコイダンの抗がん作用や腸整作用、免疫力の作用等も認知されてきました。さらにもずくレシピも広く普及しました。特に、生もずく、洗いもずくは、もずく酢を越える食材として全国のスーパーや百貨店に定番化されるようになりました。
今や沖縄もずくは、沖縄の水産漁業を支えるだけでなく海の環境保全守りる大事な産業になっています。これから、観光客をもずく天然漁場に案内するブルーツーリズムも海人を支える仕事になることを期待しています。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ