太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  清ら海を守る為に

海人ブログ


もずくが生産される漁場は、自然の生態系が豊かです。海草のジャングサ(アマモ)やホンダワラ、もずく等の海藻の海域では魚や貝、エビ、ナマコ、ウニ等いろんな海の生物が生きています。海の豊かさの源は、山、川からの養分を含んだ清らかな水と一緒に運ばれてきます。
辺野古、大浦の海、山、川は世界に誇れる宝物です。
美ら海は、清らかな水がなくて生まれません。
本来の自然と人間の生き方を目指して下記の理念と行動方針を考えました。
理念
1.ふるさとの海、山、川の自然を守り、心豊かで争いを好まない人や地域社会づくりを目指して行く。
2.地球に住む世界中の人びとと繋がり、共に安心安全に暮らせる戦争のない平和な世界を目指して行く。
行動方針
1.平和産業の育成と補償金にた頼らない誇りある生き方。(自立)
2.制限水域の撤廃によりるもずく等、水産物の海面養殖の振興。
3.自然資源(農林水産)と地域文化遺産を生かした観光業の振興。
4.獲る漁業╋作る漁業╋ブルーツウーリズム(観光漁業)による安定した漁家経営や漁業協同組合との業務提携。
5.持続可能な農家経営の推進と農薬や化学肥料を減らし安心安全な食、有機、自然農法の推進。
6.農業管理の配慮による海、山、川の自然環境の保全。
7.農林水産の一次(生命)産業の発展による若者の定着と住み良い村、地域(都市を含む)づくりの推進。
共通価値
1.ゆいまーるの精神性(共存共栄の経済と社会)
2.いちゃりばちょぅでーの精神性(相互尊重と平和志向)
3.旧暦文化の継承(人や自然との交流、融和)
5.先祖崇拝(精神、文化、伝統の継承)

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ