太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  もずく網の沖出しと旬

海人ブログ


もずく網の沖出しと旬 もずく網の沖出しと旬 もずく網の沖出しと旬

 1月15日に3回目のもずく網の沖出しを終えました。
今年はもずく天然漁場の藻場回復に合わせて、もずく生産の大幅増加に取り組んでいます。
 新しい仲間が2人増えた事で目標の20トンは達成したいと思っています。(写真参照)
 ちなみに2人は私の義理の弟と甥にあたります。1月15日に沖出しした網は旬の4月中旬頃から収穫予定です。
 もずくの生産量は、人の力だけでなく自然の力(恵み)に大きく左右されます。良い天気が続くと1網(1.8m×20m)から200kg以上のもずくが収穫できます。逆に昨年の様な天候不良だと半分以下または50kg以下落ち。最悪の場合は、収穫がゼロになる年もあります。
 次の沖出しは1月25日頃を予定しています。
少しづつですが、もずく生産現場を写真を含めて紹介したいと思ってます。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ