太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  潮平小学校でモズク料理教室

海人ブログ


潮平小学校でモズク料理教室 潮平小学校でモズク料理教室 潮平小学校でモズク料理教室

糸満市の潮平小学校で2日間(15~16日)5.6年生の生徒約120名が家庭科室でにもずくについて学習しました。
前回の泊小学校と同様、手軽に作れるもずく料理やモズクの生産地、収穫量、もずくの栄養分(食物繊維,カルシュウム、鉄分やフコイダン)について、調理栄養士、県水産課の職員が詳しく話してくれました。
また、もずのく生産については、生産者の私が話をしました。もずくを生産するまでに1年間かかること(天然種苗、種付け、中間育成、雑草手入れ、収穫、モズク網の洗浄など)や自然環境を守ることがもずくの安定生産につながることを話しました。
今回子供達と一緒に作ったのは、もずくとグレープフルーツのサラダともずくそうめんでした。
もずくそうめんの作り方は簡単で子供たちに人気でした。作るポイントは、もずくとそうめんを半々にして均等にからませる(そうめんを氷水でしめる時,もずくを入れてからめる。)しっかり水切りした後、フォークで一口分巻いて皿の上にのせて置くと美味しく食べられます。
もずくサラダの作り方は下記の通り。
材料(4人分)ー生もずく100g,レタス1/2玉、トマト1/2個、きゆうり1/2本、コーン缶20g、グレープフルーツ1/4個、市販ドレッシング大さじ4.
作り方ー
1・生もずくは水でサッと洗い,5cm程に切り、水気をしっかり切る。コーンの水分も切っておく。
2・レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、水気を切る。
3・トマトは薄切りにし、きゆうりは斜めに薄切りする。
4・グレープフルーツは皮をむき、薄切りにする。
5・お皿に1~4を盛り付け、ドレッシングをかけていただく。

もずく料理教室は、小学校だけでなく地域の公民館や保育所で、全県的に開催されます。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ