太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  保育園児と海遊び

海人ブログ


保育園児と海遊び 保育園児と海遊び 保育園児と海遊び

毎年開催しています、今年の「もずく狩り」は天候不順、もずくの成長も悪く、実施できませんでした。
今回はもずく狩りに代わって、もずく漁場周辺で金魚すくいならぬ、熱帯魚(コバルトスズメ等)を取ったり、子供達と一緒に作った船でボート競走をして遊びました。
大潮の干潮時(AM11:30~PM3:30)には5、6歳の子供達でももずく漁場(約500m沖)まで歩いて行けます。子供たちは海の遠足気分で海の生き物(カニ、エビ、魚、ナマコ、ヒトデ)を手に触れ楽しんでいました。
また、砂浜に戻って3時のおやつに「もずくそうめん流し」をして、海の恵み「もずく」を全員(父母、職員、イトサン社員、約50名)で舌づみしました。
もずく天然漁場のある北名地ビーチは沖縄本島最南端の市民ビーチです。海岸清掃に参加するボランティアも多くなり、このビーチに対する市民の意識も高くなりました。同時に憩いの場として利用する人も増えています。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ