太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  生もずく健康ダイエットQ&A ①

海人ブログ


これから、もずく健康ダイエットを始めようと考えている人の為に、わが社、女性社員数名(ダイエット体験者)の意見とダイエットモニターの声を参考にして、作りました。


1Q もずくは健康ダイエットに良いと云われていますがなぜですか?
 A 第一にもずくはカロリーが低く、こんにゃくや野菜の様に不溶性食物繊維(セルロース・ペプチド)
   を含んでいるので、腸の中に溜まった老廃物をスムーズに排出させます。
   さらに水溶性の食物繊維である「フコイダン」には、免疫力を高める作用と酢との
   相互作用により、大腸菌O-157やピロリ菌を抑えるので、健康を促進させます。
   その他もずくには、良質なタンパク質(必須アミノ酸8種を含む16種のアミノ酸)や、フコキサンチ   ン(もずく色素)EPA、カルシウム、鉄分等、人の健康に必要な栄養成分がバランスよく含まれ   ています。


2Q もずくを毎日食べると飽きませんか?
 A よく食される酢の物(もずく酢)を毎日食べるのは大変です。
   酢の物以外に簡単に食べれる料理としては、みそ汁やスープ、サラダ、キムチ和え、
   卵焼き、お好み焼きの具材にすると飽きずに食べられます。


3Q もずくを毎日食べて、本当にやせる事ができるのですか?
 A 体重を減らすには、一日に食する総カロリー量(女性で1200~1500キロカロリー、
   男性で1800~2000キロカロリー)を毎日確認し、とり過ぎないように気を付けることです。
   例えば一日の食事で2000キロカロリー摂られる方は、もずくを毎日食することでカロリーを
   300~500キロカロリー減らすようにすれば、体重も少しずつへらすことができます。


4Q もずくは一日どれくらい食べるといいんですか?
 A 健康維持に必要なフコイダンの摂取量は、一日20g~30gのもずくを食することで十分
   とされています。      体重を減らす目的ならば、一日の栄養バランス(カロリー、炭水化物、脂質、タンパク質、
   ミナラル等)を考えた食事をすれば、もずく100g~200gは健康を害しない量です。      ただし、下痢気味の方や、甲状腺に異常のある方はかかりつけの医者や病院に相談してくだ   さい。


5Q 1ヶ月間でどれくらいのダイエットを目指したらいいですか?
 A 1ヶ月に2~3kgを目標にしてください。      急激に体重を減らすと、体調を崩したり、リバウンドの原因になります。             10kg以上を目指している方は半年~1年間位かけて取り組むといいです。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ