太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  糸満ハーレー(海神祭)

海人ブログ


糸満ハーレー(海神祭) 糸満ハーレー(海神祭) 糸満ハーレー(海神祭)

恒例の糸満ハーレー(海神祭)が明日6月15日(旧暦5月4日)、糸満漁港中地区で午前10時より実施されます。

今日は、第19回少年少女ハーレー大会と門中(むんちゅう)ハーレーが午後2時30分から午後18:10まで実施されました。子供たちは、小雨の中、海上のサバ二(海人の船)に乗り息を合わせ、力強く櫂を漕いでいました。

旧暦文化が根づく糸満市字糸満区では、旧暦を中心に祭りがおこなわれます。この日は、行儀に参加する小学校、中学校は休校となります。また、門中ハーレーは、門中墓(むんちゅうばか)が多い糸満ならではの行事です。糸満を代表する9の門中の代表が競いました。門中(一族、一門)は、先祖代々、今日まで続いています。、600年~700年の古い門中が糸満には沢山あります。(詳しくは、糸満市史編集史料を検索してください。)
平日での行事ですが、多くの市民と海人が参加する大きな海の祭事です。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ