太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  旬のもずく収穫本番

海人ブログ


もずくの収穫が始まって約30日経った。

昨年ならば、もずく産地の漁港(20数か所)では、一斉に収穫が始まり、大賑わいしている時。
しかし、今年は1、2月の天候不良と低温の影響で、各産地の収穫は遅れ、未だ収穫できない産地もある。

本土では、季節はずれの雪や台風並みの低気圧の発生など、異常気象を思わせる天候だ。

例年だと24~25℃の気温と晴天の日が多く、若夏と呼ばれている月である。また、海人にとって一年で最も天候が安定し、漁が安心してできる月でもある。晴天の日は30℃近くまで気温が上昇する時もある。、今年は、20℃以下の気温になる日が多い。冷夏の前の冷春??

20年前、海人の親父が「4月になっても厚い毛布が手離せない寒い時があった」と話してくれたのを想い出した。

今年は、地球温暖化で気温が上昇すると思っていたので、長く低温が続くとは予想もしなかった。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ