太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  活モズクの証明と実験①

海人ブログ


活モズクの証明と実験① 活モズクの証明と実験① 活モズクの証明と実験①

 活モズク(生もずく)を販売して16年になります。那覇市公設市場の丸市ミート牧志店で、試食販売を始めて15年。活モズクの販売は、糸満海人のいまいゆ(新鮮な魚の意味)が原点です。
 活モズクの名称は、採れたての生きた状態のもずくを表現する為に使いました。14年前、活きているもずくをお客様に伝える為に、国際通りの山形屋の正面入口前(写真参照)で、1.5トンの水槽に採れたてモズク(養殖網に植えつけた)を入れて、展示販売(約1週間)しました。本物のもずくを知って貰う初めての実験的販売でした。
 翌々年、パレット久茂地やリウボウストアで40Lの水槽の中に活モズクを入れて、販売を続けました。
 2005年には、沖縄県物産公社のわしたショップ本店前で、活きたモズクを水槽展示販売を始めました。今年は、那覇空港わしたショップ・銀座わしたショップ、糸満市ファーマーズのうまんちゅ市場で、活きたモズクを展示販売してます。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ