太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  もずく味噌汁とサラダ

海人ブログ


もずく味噌汁とサラダ もずく味噌汁とサラダ もずく味噌汁とサラダ

閏暦5月17日 大潮 干潮 14:30 晴れ 32℃。

去年と同様に台風の発生と接近は、今年も少ない傾向です。
海水温度も例年のよりも低いのも幸いにして、もずくの収穫は続いています。

去年は20年ぶりに7月20日まで収穫できたので、台風が来なければその記録を更新する可能性もあります。旧暦と閏暦から見ると異常気象ではありません。改めて旧暦のすばらしさを実感しています。思うに、太陽を一周する軌道が周期的に大きくなったり小さくなったり(遠ざかったり近づいたり)したせいでは・・・。

 さて、本題のもずく味噌汁とサラダについてです。今、もずく酢を越えるもずくの食べ方として、大いに期待されているのが、味噌汁とサラダです。特に健康増進やダイエットを意識している方からすれば、毎日飽きずに食べ続けられるのでおすすめです。採れたてもずくは、味噌汁やスープにいれると緑色に変化するので一味違います。
 サラダについては次回。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ