太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  低カロリーの生もずく入り冷やし中華麺

海人ブログ


低カロリーの生もずく入り冷やし中華麺 低カロリーの生もずく入り冷やし中華麺 低カロリーの生もずく入り冷やし中華麺

旧暦5月8日 中潮 干潮19:06 くもり

沖縄県庁1階にある県職員専用食堂「南天」(一般の人も利用できます)の夏場新メニューとして、冷やしもずく入り中華麺が6月5日より加わることになりました。

先日5月29日に南天の食堂で試食会があり、県水産課の方や新メニューを考案した方や南天の社員の方と一緒に私も新メニューを食べさせてもらいました。

生もずくのシャキシャキ感と、冷やし中華麺がゴマ風味のドレッシングとうまく絡み合いとてもおいしかったです。開発者の方は「カロリーが抑えられ、お通じもいい。」と話してくれました。

沖縄モズクの消費拡大につながる今回の取り組みは、もずく生産者として嬉しい限りです。通常の冷やし中華に比べカロリーが半分以下なので、メタボの方やダイエット中の方にはおすすめです。

このメニューが沖縄県内だけではなく、日本そして麺文化のある東アジア・中国にも拡大し、世界中の人々に食べてもらえればと思いました。

この記事へのコメント

リピーターしてます。とても美味しくヘルシーで栄養満点のもずくに家族でハマっています。レシピを参考にしたり、アレンジして美味しくいただいてます。もう一つ56歳で74キロの私が、藻ずくのおかげで、二ヶ月で66キロになりました。体調も崩れることなく元気なのも、糸満さんとの出会いのおかげと感謝でいっぱいです。目標は52キロ、藻ずくでがんばります!

このコメントは黒澤令子さんが06/20 14:38に投稿されました。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ