太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  活モズク専用もずく酢のつくり方

海人ブログ


活モズク専用もずく酢のつくり方 活モズク専用もずく酢のつくり方 活モズク専用もずく酢のつくり方

 旧暦3月9日、晴れ、22℃、干潮9:06、小潮。
 採れたて活モズクはいろんな料理に合いますが、一番おいしいのは定番の三杯酢です。当社の化学調味料無添加のもずくタレは、活モズク専用に作ったオリジナル商品ですが、完成するまでに約5年程かかりました。
 採れたてモズクは磯の香りが強いので、酢を多めにしてますが、カツオだしと砂糖で味を調整してます。また、鮮度よいもずくをよりおいしくするには、薬味として生ニンニクをすりつぶして、ほんの少し入れるだけで変わります。
 旬のもずくは、栄養値だけでなくノンカロリーなので健康的なダイエットに最適な食材です。サラダ・野菜として毎日食べて欲しいです。

海人の簡単もずく酢のつくり方
活もずく100g(2人前)※水洗い後使用
 酢-15cc
 しょうゆ-5cc
 砂糖-10g
 カツオだし汁又は、水10~20g
 生ニンニク(少々)-すりつぶし

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ