太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  もずく消費拡大に向けて!

海人ブログ


もずく消費拡大に向けて! もずく消費拡大に向けて! もずく消費拡大に向けて!

 旧暦1月16日、大潮、干潮13:49、晴れ、22℃。
 木梨さんの「未来創造堂」を観た。旬の人物や地域の物産品を取り上げ、元気と勇気を与えてくれ、毎週楽しみにしています。
 先週は、全国のモズクと沖縄のモズクを取り上げていただき、感謝しています。放映により、モズクの認識が高まり、消費拡大につながります。
 この二・三年、モズクの需要は低迷を続けています。その結果、もずくの生産調整を強いられています。そうしなければ、値崩れは進行し、最悪の場合、水揚げ中止や廃業に追い込まれる状況にあります。
 日本全体が厳しい状況の中、「モズクを食べて、沖縄の生産者や加工業者を助けて下さい」と云うのは身勝手かも知れませんが、一人でも多くの方が、これから旬を迎える沖縄もずくを食べて頂きたいと思います。
 また、そのおいしさを、知人・友人にも伝えて頂き、大いにすすめて欲しいです。インターネットは勿論、お近くのスーパーやコンビニにもモズクはあると思います。是非1個でも多くお買い求め、消費拡大の波が、津々浦々まで広がる事を期待しています。

写真=2月4日、立春に撮影(首里汀良町)

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ