太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  旧正月、初興し。

海人ブログ


旧正月、初興し。 旧正月、初興し。 旧正月、初興し。

 旧暦1月3日、晴れ、18℃、中潮、干潮14:27。
 糸満市の旧正月は、大晦日から今日の初興しまでが大忙しで、街全体も賑わいます。旧正月に本土から帰省する人は年々減ってきてますが、県内に住む親戚は、1日2日に集まります。大城家も、夕方より市内外から集まり、新年のあいさつを交わし、正月料理(豚肉、ソーキ汁、昆布、しいたけ、里いも、大根等)と刺身(実家が鮮魚店)を食べるのが、毎年の習わしです。
 沖縄には、旧暦の1月16日(新暦の2月10日)に「後生(霊界)の正月」をお墓・門中・仏前で行いますが、その日も、ご先祖様に正月のあいさつと1年の健康を祈り、一緒においしい正月料理を食べます。

写真:サンテン毛と呼ばれる高地から糸満漁港(中区)を写したものです。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ