太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  今年の目標!!

海人ブログ


今年の目標!! 今年の目標!! 今年の目標!!

 旧暦12月14日、小雨、21℃、中潮、干潮11:34、満潮17:17。
 経営理念にある「食を通じ、家庭の健康と自然環境を守り、地域社会に貢献する」を従業員と一緒になって少しずつできる所から実行する事を話し合いで決めました。先ず、全員で海の環境をきれいにする事から始める事にしました。近くの(糸満市潮崎町、真栄里、名城地区)海岸を、月に一回(日曜日)全員で清掃します。しゃこ貝やモズク天然栽培漁場がある名城地先を含め、糸満市の海の環境をこれ以上悪化させない為です。
 私が小学校の頃(約43年前)は、海岸近くまでサンゴ礁があり、熱帯魚がいっぱいすんでいました。勿論、カニやエビ・貝等もいっぱい獲れました。しかし、大規模な埋め立てにより、糸満市は大きく成長し人の生活も豊かに?なりましたが、すばらしい自然環境は失ってしまいました。
 自然の恵み(海)から生活の糧を得ている者として、また、次の世代へバトンを渡す責任者として、陸(森・農地)や海の環境を昔の様な豊かなものにしなければと思ってます。
 人間中心のお付き合いだけでなく、身近にある自然(太陽・月・土・海・空・天体・樹木・草花・犬・猫・鳥等の動物)との交流を深める事が、本当の豊かさではと思っています。

※今年の主な事業計画
 ①モズク料理レシピコンテスト結果発表(3月)
 ②新商品の開発(2月~4月)
 ③採れたてモズクの販路拡大(3月~6月)
 ④もずく狩りと海の自然学習の実施(5月~6月)
 ⑤サンゴの移植、マングローブ等の植樹(5月~8月)
 ⑥「南部豊かな海づくり大会」への参加
 ⑦産業まつりへの参加(海の環境美化運動も取り組む)


写真(潮崎町から見た、モズク天然栽培漁場)

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ