太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  本土のお盆・沖縄のお盆

海人ブログ


本土のお盆・沖縄のお盆 本土のお盆・沖縄のお盆 本土のお盆・沖縄のお盆

 旧暦7月12日。中潮・雨のち曇り・気温30℃。
 沖縄の旧暦のお盆の期間は、各地同じです。残念ながら、旧正月は糸満市や漁村の一部で続いているのみです。
 しかし、先祖崇拝が信仰まで高まっている沖縄では、お盆は旧暦で昔から変わらず行われます。13日はウンケ(お迎え)、14日はナカビ(2日目)、15日はウークイ(お送り)。
 本土に居る親戚や働いている人も、正月は沖縄に来れなくても、お盆はご先祖様へ手を合わせに帰省する人が多いようです。
 希しくも今年は、本土のお盆と沖縄のお盆が同じというから不思議です。
(写真は県内スーパーの様子)

この記事へのコメント

先日、隣の奥さんにもずくスープをあげたら、えらい気に入って、本土に送りたいと。やっぱり、いいものは食べたらわかるんですねー。がんばれー!

このコメントは島尻さんが08/13 12:03に投稿されました。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ