太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  モズク収穫記録更新!!

海人ブログ


モズク収穫記録更新!! モズク収穫記録更新!! モズク収穫記録更新!!

 7月22日、快晴。旧暦、6月22日、中潮、満潮9:10、干潮15:39、予想気温32℃。
 モズクの収穫が今日か明日で終了する予定です。
 今年は、1月2月の日照量不足でモズクの成育が悪くなり、収穫量も減り心配しましたが、4月5月から好気候に恵まれて、例年並みの収穫量を確保する事ができました。
 また、今年は台風が少ないのとつゆ時の大雨がなく(カラつゆ)、もずくの収穫が18年ぶりにこれまでの記録7月20日を超えました。今年の様な気候は非常にめずらしいと思います。お陰様で、採れたて新鮮なモズクを全国の方に発送する事ができました。
 これも、知念漁協のモズク生産者をはじめ、知念漁協の西銘組合長のご理解とご協力があってできた事です。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ